苦情解決受付窓口
うみのほし保育園は、利用者の皆さまから寄せられた苦情について、適切な対応によりその解決にあたります。 苦情およびその解決については、個人情報に関するものや申込者が拒否した場合を除き、当ホームページに公表し、保育園の改善に努めます。
- 苦情解決責任者
- 園長
- 苦情受付担当者
- 主任保育士
- 第三者委員
- 二名
苦情解決の方法

(1)苦情の受付
苦情は面接、電話、書面、メールなどにより苦情受付担当者が随時受け付けます。なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。
(2)苦情受付の報告・確認
苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
(3)苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意を持って話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は第三者委員の助言や立会いを求めることができます。なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行います。
- a. 第三者委員の立会いによる苦情内容の確認
- b. 第三者委員による解決案の調整、助言
- c. 話し合いの結果や改善事項等の確認
苦情処理についての報告
- 苦情内容
- お盆期間中の登園についての職員の問い合わせについて声掛けについて
- 解決・改善
- お盆期間中の登園についての職員の問い合わせの声掛けについて保護者様よりご意見を頂きました。お盆期間中の登園について、給食の食材の発注に関わるため、アンケートを実施させていただきました。
職員のお声掛けの仕方について、保護者様には不快な思いをさせてしまったことを心よりお詫び申し上げます。これからも保護者の皆様への声掛けについては充分注意してまいりたいと思います。保護者の皆さまのご理解とご協力に感謝申し上げます。
2024-08-08
- 苦情内容
- 令和5年7月31日~8月3日
- 解決・改善
- 苦情ボックスの方に「当園における夕方の園児テレビ視聴について」投稿いただきました。キッズリーの方で回答しております。その後の申し出はありませんでした。
2023-09-14
- 苦情内容
- 令和4年12月1日(木)
- 解決・改善
- 11月末に保護者様より、園の対応についてご意見を1件いただきました。
2022-12-01
- 苦情内容
- 【苦情申出のお知らせ】 令和4年 9月 28日 (水)
- 解決・改善
- 地域の方より、長崎市こども部幼児課に、当園に対して1件苦情が寄せられました。
「毎日、太鼓の音と音楽が鳴り響いて、うるさくて体調を崩した。」との内容です。
園では、二重窓にして消音シートを使って練習してきましたが、
本番が真近になり練習にも熱が入り、子どもの太鼓を打つ音も力強くなってきました。
後数日ご迷惑をお掛けしますが、十分注意して練習したいと思います。申し訳ありませんでした。
2022-09-28
- 苦情内容
- 解決・改善
2019-07-27